トラックドライバーの仕事がおすすめできる理由とは?


求人件数が多いため自分らしく働ける職場を選べる

トラックドライバーの仕事は、職場によって勤務をするために中型や大型の運転免許が必要となりますが、体力とやる気があれば年齢によらず優良企業で働くことが可能です。また、全国的にドライバーの求人件数は年々増加しており、正社員からパートまで自分のライフスタイルや収入の希望に合わせて職場選びができます。最近では、運送会社でフルタイムで働く正社員ドライバーだけでなく、宅配業者やスーパーマーケットを中心にパートタイムの募集をしている事業所も多く見られます。

職場によって、一日の労働時間や担当の地域、業務内容などに大きな違いがあります。そこで、初めてトラックドライバーの仕事に挑戦をする際は、じっくりと各事業所の特徴を理解することが重要となります。

人材不足の職場なら無料で免許を取得できることも

ドライバーが慢性的に足りていない運送会社や物流会社の中には、若手のドライバーを獲得するため、運転免許の取得費用を全額サポートしているところも珍しくありません。たとえば、トラックドライバーになるために、自費で大型免許を取得する場合には、トータルで五十万円ほどの費用が掛かることもあります。

お金の心配をせずに免許の取得をするには、じっくりと各社の新人ドライバーを対象としたサポート制度の内容を調べておきましょう。なお、大手をはじめ、免許取得後に先輩ドライバーがトラックに同乗して地域ごとのルート説明や、運転技術、マナーについて指導を行うこともあり、実務経験がない人も自信をもって仕事をこなせるようになっています。

トラックドライバーの求人は、大型免許や中型免許が必要となりますが、人手不足の営業所が多いため働き盛りの世代だけでなく、シニア世代の人や育児中の人にも働くチャンスがあります。

岡田カジノ