工場の求人には事務もある!どんな仕事かを解説!


入出荷や発注と電話対応が多い

事務にかかわる工場の求人では資材の入荷や製品の出荷の対応の仕事がよく見かけられます。工場では滞りなく生産を続けていき、完成した製品を出荷して売上を出すのが重要な役割です。工場での生産は原料などの資材がなければできません。ルーチンで手配する必要がある資材もありますが、劣化時に手配が必要な資材もあるので柔軟な対応をすることが必要です。製造に携わるエンジニアが臨機応変に発注することもできます。しかし、エンジニアは単価が高いため、事務スタッフを雇って発注作業を任せるのが一般的になっています。入出荷の際に必要な物流業者への対応や問い合わせの電話への対応も事務の仕事として典型的です。

経理や人事が独立していることもある

企業によっては工場を本社と独立させて、一事業体として運営している場合があります。企業として必要なバックオフィスの機能を工場で抱えているのが特徴です。経理や人事、総務や庶務などのスタッフが常駐する体制を整えています。大きな工場ではそれぞれの部署が設けられていることもあります。このような工場からの求人では一般的なバックオフィスの事務の仕事が一通りあるので、さまざまな職務経験を生かして働くことが可能です。スタッフが不足したときに募集されるため、常時求人が出ているケースはあまりありません。しかし、経理や人事などで経験がある人にとっては魅力的な求人です。工場の事務で働きたいときには応募のタイミングが重要なので、常に求人情報を集めるようにしましょう。

愛知の寮の求人は、県内に予め企業側が用意した寮で生活をし、寮から職場に通勤して仕事をしたい人に適した求人です。

カジノアルバ