外資系転職のメリットとデメリットとは何か?


外資系転職のメリットとは?

外資系企業への転職には、メリットとデメリットの両面があるので、それぞれをしっかりと理解した上で判断することが重要になります。まず、メリットとして挙げられるのは、何といっても日本企業に比べて給与水準が高いという点です。企業によって報酬制度は異なるので、すべての外資系企業がそうだとは一概には言えませんが、多くの場合は同じ事業を営んでいる同規模の日本企業に比べると、外資系企業の方が給与水準は高くなっています。そのため、より多く稼ぎたいと考えている方にとっては、外資系企業は有力な選択肢となるでしょう。また、それ以外に、成果主義が徹底されているので、実力があれば若くても高い報酬を得られる可能性があったり、仕事とプライベートを明確に切り分けやすいというのも外資系企業のメリットの一つです。

外資系転職のデメリットとは?

外資系企業への転職のデメリットの一つは、基本的に年俸制が採用されているので、何かあるとすぐに解雇されてしまう恐れがあるという点です。場合によっては、本社の決定によって日本拠点が丸ごとなくなってしまう可能性もあるので、常に職を失うリスクは考慮しておかなければなりません。また、いきなり解雇まではされなくても、成績が振るわないと報酬が大幅に減らされてしまうという点もデメリットとして認識しておいた方がよいでしょう。それ以外では、一部の例外を除き、日本企業に比べて福利厚生が充実していないところが多いという点にも留意しておく必要があります。

自分のスキルを正当に評価して欲しいと思うなら、外資系転職を検討してみても良いかもしれません。わかりやすく結果を出さなければならない厳しい環境ですが、実績を上げると高い評価が得られます。

台湾のカジノ